等身大のわたしブログ

頑張り屋のわたしのための日記

回復して、いい巡りの中に戻っていく

こんばんは。

今朝はたっぷり寝坊しました。

夏には朝6時に起きるのが習慣になっていましたが、年明けからまたそのリズムが崩れがちになってきました。

起きてまだ暗いと、なかなか起き上がる気持ちになるのが難しいなと思います。

昨日辛かった頭痛はお昼頃には消えていました。

少し長引きましたが、身体が回復すると精神も回復するのでした。

それは日常への自信と安心感の回復です。

 

昨日の記事を読み返すと、なんだか頭の中がごちゃごちゃしていたな・・・とちょっと恥ずかしかったです。

簡単に言ってしまえば、どちらかと言えば尽くしがちな自分にくたびれてしまった、というお話でした。

いつもいろんなことに気がついてくださってありがとう。

私以外のそんな人たちへ、私がお礼を言いたいです。

身体を壊さないでくださいね。

 

尽くしがちと書きましたが、実は私は人から助けてももらいやすいです。

GIVEばかりじゃなかったです。

それは別のところやタイミングで私のもとへ届くのかもしれません。

返してもらうためにするわけじゃないけれど、それが届いたときは嬉しくて、いい巡りの中にいたいとすごく思います。

 

今日は頭痛も治ったので家事と久しぶりの読書と久しぶりのピアノ練習とエクササイズをしました。

私は実はやることが多いのです。

 

寝る前に少し、読書の続きをしようと思います。

毎日お休みであっても、私はこの部屋でできることがたくさんあるのです。

でも、この街には知り合いもほんとうはたくさんいて、今会いにいけないけれど、会いにいきたいな、覚えていてくれてるかな~と、ふと我に返ったときに懐かしく、寂しく思うのでした。

そして、そればかりか、もっと知らない人たちに出逢いにいくのを、最近ではまた楽しみにしています。

小さな部屋で冒険心を膨らませながら、今日ここでできることをします。

必ずもっと広くて自由な場所へ繋がっていると信じて。

 

それでは、皆さんがいい夢を見られますように。

おやすみなさい。