等身大のわたしブログ

頑張り屋のわたしのための日記

隅っこにある自分時間

おはようございます。

今日は朝から記事を書いてみることにしました。

静かな雨の土曜日です。

 

今週はプライベートが忙しく、張り詰めた緊張感があり、昨夜はようやくほっとできる時間を迎えて料理したり、ストレッチをして心身をほぐしました。

冷凍保存できる焼き菓子を焼いて、冷蔵庫にある野菜をチンしたり、わかめを戻したりして簡単な副菜を作りました。

洗濯物も半分は終わらせて。

自分の過ごす部屋を整え、食べるものを用意すること。

そんなちょっとした生活の準備というのは、私の心を癒します。

 

今朝はまずパンを焼きました。

 

f:id:miss_quiet:20210123103056j:plain

 

てぬキッチンさんというYoutubeチャンネルで、作業台のない私のキッチンでもできそうなパンのレシピが載っていました。

かかる時間は30分ほどですが、ほんのり甘いのが美味しいパンができました。

感激です。

ほかにも時短料理がたくさん載っていて、再生時間も短くて見やすいので、つい見て真似してみたくなります。

男の人に作ったら喜んでもらえそうなレシピ、となんとなく。

B級グルメ感でしょうか。

ちょうど忙しい日々に、アイデアがいっぱいのチャンネルを見つけてすごくラッキーな気持ちです。

 

また、最近ようやくワイヤレスのイヤホンを購入したのですが、これは家事や運動のときにも使えて重宝します。

最近欲しいものが変わってきたな、と思います。

私はちいさな部屋に十分なものを持っていて、それらはどちらかと言えば視覚的にかわいいものや飾りや心を楽しませてくれるものでした。

最近は、手に取れるものというよりは、生活を豊かにしてくれる情報や、実践できる物事を楽しんでいる段階かもしれません。

これ以上に物が増えると、私がいる場所がなくなりそうです・・・(笑)

 

ケーキを作ること、パンを作ること、他にもいろいろ。

買ってきてもいいけれど、簡単であっても、ちょっと自分で用意できてしまう、隅っこにある余裕をなくさないでいたいと常々思います。

私にとって、それは休息だったり、癒しだったり、遊びを忘れないための自分の時間です。

どれも、日々のリズムの一部。

 

休息と学びの時間を取れる土日にしようと思います。

それでは、よい週末をお過ごしください。